aaaaaa

2012年06月26日

犬のストレス解消法

多くの犬は散歩が大好きです。
室内犬などは特に、一日中家の中に居るのでストレスが溜まって
いるのでしょう。
本来、犬は外で生活するものなので、自由に行動出来ない事はつらいもの
なのです。

犬が小さい間に色々経験させるのは非常に良い事です。
散歩の時など、他の犬やその飼い主の方と遊ばせたりして、
人や犬に慣れさせておくのです。
こうする事で、大きくなってから散歩中に人を見てやたらと吠えたり、
他の犬を見て興奮して暴れるという事がなくなるでしょう。

愛犬にストレスが溜まっているかどうかを計る方法として、
トイレの様子を見る事で分かる事もあります。
犬も人間同様にストレスを感じていると、便が固くなって便秘になったり、
その逆で、お腹を下して下痢をしたりします。
飼い主として後始末をするだけでなく、しっかりチェックしましょう。

また、犬は遊ぶ事も大好きです。
特に大好きな飼い主さんが相手をしてくれれば、ブンブン尻尾を振って
喜ぶでしょう。

犬の困った遊びとして、よく靴をどこかに持って行ってしまったりとか、
椅子やカーペットを噛んだりという事があります。
また、危険な事にコンセントまで噛んでしまう事があります。
犬にとっては靴がどれだけ大事なのか、コンセントが危険なのかは
分からない事です。
小さい頃からのしつけでこれらを回避する事は可能でしょうが、
対策としては、おもちゃを与えるという事が出来ます。
今はペットショップに行けばたくさんのおもちゃが売られています。
噛んでも良いぬいぐるみや、ボールなど与えましょう。
犬にとって一番のストレス解消法は、飼い主さんと遊ぶ事でしょう。
家の中だけでなく、外に出かけて愛犬と遊んであげましょう。
aaaaaa
posted by さっとん at 16:42 | 豆知識